少額からでも、早めに始めた方がお得!

あなたの上限額はいくら?iDeCoのココが知りたいQ&A

2019.01.10 THU

iDeCo(個人型確定拠出年金)は、国民年金に加入している、60歳未満の人ほぼ全てが加入できる。ただし、勤め先や雇用形態によって、年間の掛金限度額が異なるので注意が必要だ。まずは、以下のチャートで自分の掛金限度額をチェックしてみよう!

iDecoの掛金の拠出は毎月の一定額が基本だが、2018年1月から年間の拠出回数を任意に決めることができるようになった。これにより例えば拠出を年2回とすることも可能。ただし、年間の拠出上限は変わらない。

iDeCoの掛金の納付は、銀行口座からの口座振替が基本になる(会社員・公務員は勤め先が対応していれば給与天引きもできる)。掛金は毎月26日(土日祝日の場合は翌営業日)払いとなるが、万が一口座に残高がないとその月は「未納」となってしまい、あとから納付することはできないので注意しよう。

一方、あとから金融機関を変更することは可能だ。新しい金融機関に必要書類を提出するだけでいい。ただし、iDeCoは加入した金融機関が取り扱う金融商品を購入する仕組みなので、変更時には金融商品を一度現金化して、新しい金融機関で改めて運用する金融商品を購入する必要がある。今まで保有していた資産・記録を移すためには2〜3カ月程度かかり、金融機関によっては手数料が必要になることもある。

掛金額は最低月額5000円から拠出限度額まで1000円単位、拠出回数は年1回以上で、変更は年1回だけ可能。変更する場合は、iDeCoに加入した金融機関から「加入者月別掛金額変更届」を取り寄せ、必要事項を記入して提出する必要がある。

この図を

ZUNNY公式SNS

ZUNNYから最新の情報をお届け!

この図を