証券口座3タイプは何が違うの?

簡単図解! 証券口座の開設方法

2018.09.06 THU

投資をするために必要な「証券口座」。とはいえ口座開設にハードルの高さを感じる人もいるだろう。実際、口座開設にはどんなフローがあるのだろうか?

証券会社の種類は大きく分けてふたつ。店舗を持って営業している「店舗型証券」。そして、インターネットで営業している、いわゆる「ネット証券」だ。

オンラインで自ら金融商品を購入する「ネット証券」は、比較的手数料が安い傾向にある。しかし、窓口がないので投資戦略などの相談を気軽に出来ないといったデメリットも。

一方、「店舗型証券」は手数料は高めだが、窓口で運用の相談などができる。もちろん、両方の証券会社に口座を開くことも可能なので、商品やサービスに応じて証券会社を使い分けるというのも検討してもいいかもしれない。

また、ネット証券と店舗型証券では、口座開設の手続きが異なる。店舗型は口座開設に必要なものをもって来店すれば、その日に口座開設が可能。担当者が書類記入を教えてくれるのも心強い。

ネット証券の場合、まずホームページから口座開設の申込書を請求。申込書に必要事項を記入して返送すると、通常3〜10日で口座が開設される。また、証券会社によっては全ての手続きをオンライン上で行うことができるところもある。ちなみに、店舗がある証券会社でも、ネットによる口座開設は可能だ。必要な書類は証券各社のウェブサイトに記載されているので、まず確認してみるといいだろう。

この図を

ZUNNY公式SNS

ZUNNYから最新の情報をお届け!

この図を