おトクに隠れたメーカーの戦略!

定額制サービスのビジネスモデル

2020.10.19 MON

音楽、動画など、一定額を支払えば、見放題・聴き放題になるサブスクリプション(定額制)サービス。ひと昔前はパッケージで購入しないと1作品も味わえなかっただけにお得な気分になる。しかし、なぜこれほど安く、大量に提供できるのだろう? そこにはメーカー側の戦略が隠れている。サブスクリプションサービスのビジネスモデルの構造をみていこう。

現在は多様なプロダクトやサービスに安価に触れられる選択肢が増えたが、安易に飛びつかず、そのサービスによりどんなメリット・デメリットがあるかを吟味して利用するかどうかを判断しよう。

この図を

ZUNNY公式SNS

ZUNNYから最新の情報をお届け!

この図を