2004年にスタートしたNTTドコモの「おさいふケータイ」から早15年。政府は2020年までにキャッシュレス決済比率を40%にする目標を掲げ、携帯電話を利用したモバイル決済への注目が高まっている。これまで主流だったタッチ式に加え、QRコード決済も登場。モバイル決済について、拡大路線にある背景と種類をまとめた。
現在のQRコード決済サービスで特筆すべきなのは、店舗側の導入コストの低さ。例えば、PayPayなら初期費用、決済手数料が無料(2021年9月30日まで)になっている。クレジットカード等に対応した決済端末を持たない中小規模の店舗も手軽に導入を検討できる。
また、カスタマーにとっても、様々な店舗でも自身が普段使っているサービスやツールで買い物することができるのはメリットだ。例えば、メルカリが提供するメルペイは、フリーマーケットでの売上金を買い物に利用可能となっている。
現在のQRコード決済サービスで特筆すべきなのは、店舗側の導入コストの低さ。例えば、PayPayなら初期費用、決済手数料が無料(2021年9月30日まで)になっている。クレジットカード等に対応した決済端末を持たない中小規模の店舗も手軽に導入を検討できる。
また、カスタマーにとっても、様々な店舗でも自身が普段使っているサービスやツールで買い物することができるのはメリットだ。例えば、メルカリが提供するメルペイは、フリーマーケットでの売上金を買い物に利用可能となっている。
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