「何を頼めばいいかわからない」という人へ

飲みやすいのは? デート仕様・ワインの選び方目安

2016.06.07 TUE

気になる女子とのデートでおいしいワインを選べたら、かなりの高ポイント。しかし、メニューにズラッと並んだワインを見ても、どう違うのかわからない…という人も多いのでは? そこで今回は、おおまかに味わいの傾向がわかるインフォグラフィックを紹介しよう。

あくまでも目安ではあるが、産地とブドウ品種の組み合わせによってどんな味わいのワインか予想することができる。

デートの相手が「重めの白ワインが飲みたい」などと好みを言ってくれたら「シャルドネにする?」なんて返せばバッチリ。特にリクエストがなさそうなら、お相手の女子がお酒に強いかどうかなどで的を絞っていけばいい。食事と合わせるのもワインを楽しむコツなので、予約したお店のメニューに合わせてワインオーダーの予測を立てておくのもいいだろう。

とはいえ「知ったかぶり」はカッコ悪いもの。ソムリエがいるお店なら素直に相談するのも正解だ。

(文=アーク・コミュニケーションズ デザイン=アーク・ビジュアル・ワークス)

参考文献:『家飲み・外飲みで楽しむ ワインの便利手帳』(監修:井手勝茂/ナツメ社)

この図を

ZUNNY公式SNS

ZUNNYから最新の情報をお届け!

この図を