海産物セット、肉、ジェラート…

「ふるさと納税」寄附金額&人気「お礼の品」TOP10

2015.12.19 SAT

出身地に関係なく、応援したい自治体に寄附できる「ふるさと納税」。住民税と所得税から一定の控除・還付を受けられ(個人が2000円を超えて寄附した場合)、自治体からお礼の品がもらえる場合もあり、注目を集めている。ここで気になるのが、一体どの自治体が多くの寄附を集めているのか? ということ。ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』の担当者に、寄附金額TOP10の自治体と、人気のお礼の品を聞いた。

「ブランド肉や有機野菜など、その地域を身近に感じられるような食材が選ばれています。不動の人気No.1は牛肉で、No.2はお米。季節のフルーツも人気が高く、受け付け後すぐに品切れになってしまうこともあります」(ふるさとチョイスを運営するトラストバンクの玉越有美子さん)

「税金の使い道を指定できる」こともふるさと納税の特徴の1つ。その使い道は、自然保護や子どもの教育、高齢者の生活支援などさまざまだ。玉越さんによれば、最近は使い道を重視して寄附先を選ぶ人も増えているという。

2015年上半期に全国の自治体が受けた「ふるさと納税」の金額は450億円を突破し、前年同期比で約4倍の大幅増になった。「まだ利用したことがない」という人は、一度チャレンジしてみては?
(文=南澤悠佳/ノオト デザイン=和田祥子)

※寄附金額のランキング:平成26年度(2014年4月~2015年3月) ふるさとチョイス調べ
※お礼の品:平成26年度(2014年4月~2015年3月)寄附金額ランキングの自治体を対象に、ふるさとチョイス会員のお気に入りのお礼の品を抽出。対象期間は2015年1月1日~10月31日。ふるさとチョイス会員が「お気に入り」しているお礼の品であり、実際の寄附時に選ばれたお礼の品ではありません

この図を

ZUNNY公式SNS

ZUNNYから最新の情報をお届け!

この図を