2位はイチロー、1位は…?

うらやましい!年俸急上昇した選手TOP10

2015.12.21 MON

プロ野球界はオフに入り、各球団で契約更改の交渉が続く。活躍して年俸大幅アップの選手も多く、年功序列のサラリーマンから見るとうらやましい限り。さらに過去を振り返ると、夢のような上げ幅の選手も。過去一番年俸が上がったのは誰なのか? 1年で年俸が急上昇した選手歴代TOP10と、彼らの年俸推移をまとめてみた。

実力さえあれば高給間違いなしのプロ野球界。ただ、単純にうらやましいとも言えなくなるほど、年俸の乱高下を繰り返す選手もいる。メジャー含む5球団を渡り歩いた中村紀洋は、10年目で入団時から比べ100倍以上の年俸を手にしているが、そのあと約100分の1の年俸に戻ることもあった。

年俸最高額を見ると、全盛期では18億円とメジャーで大活躍するイチローが突出している。プロ野球の2015年シーズンにおける最高年俸は、巨人・阿部の5億1000万円。実力に自信のある選手にとっては、メジャーは年俸の面でも“夢の舞台”なのかもしれない。
(文=森 祐介 デザイン=EditReal イラスト=小泉智稔)

参考文献:
中日スポーツ 2013年11月14日1面
マネスポ http://www.monespo.com/

TOP10の軌跡を年俸で見てみよう!
この図を

ZUNNY公式SNS

ZUNNYから最新の情報をお届け!

この図を