首都圏に勤めているなら、避けて通れない「通勤ラッシュ」。鉄道各社が混雑緩和対策を行い、徐々に緩和されているというが、いまだピーク時はかなりの混雑具合となる路線も少なくない。そこで、国土交通省が公表している「混雑率」をもとに、混み合う路線をビジュアルにしてみた。
混雑率ワーストは、地下鉄「東西線」とJR「総武線緩行線」。いずれも千葉県北西部~都心を結ぶ路線で、人口の増加に輸送力が追いついていない状況が続く。神奈川方面では、急速に宅地開発が進む「武蔵小杉駅」を中心に、JR「横須賀線」「南武線」が上位にランクイン。
私鉄の混雑路線として悪名高い「小田急小田原線」と「東急田園都市線」だが、小田急は目下複々線化を進めており、2017年以降は大幅な改善が期待できるとのこと。
(文=トスカーナ沼袋 デザイン=ZUNNYデザイン室)
出典:国土交通省 混雑率データ(平成27年度)
アイコン協力:駅旅ゆけむり研究室
混雑率ワーストは、地下鉄「東西線」とJR「総武線緩行線」。いずれも千葉県北西部~都心を結ぶ路線で、人口の増加に輸送力が追いついていない状況が続く。神奈川方面では、急速に宅地開発が進む「武蔵小杉駅」を中心に、JR「横須賀線」「南武線」が上位にランクイン。
私鉄の混雑路線として悪名高い「小田急小田原線」と「東急田園都市線」だが、小田急は目下複々線化を進めており、2017年以降は大幅な改善が期待できるとのこと。
(文=トスカーナ沼袋 デザイン=ZUNNYデザイン室)
出典:国土交通省 混雑率データ(平成27年度)
アイコン協力:駅旅ゆけむり研究室
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