「誰に広告を届けるか?」インターネットの運用型広告で効果を高めるのに欠かせないターゲティングの精度。この技術で他をリードしているのが、実名利用SNSとして知られるFacebookだ。若い女性を中心に成長を続けているInstagramを傘下に収め、ライブ動画配信のサービスをスタートさせるなど、成長する動画広告市場でも存在感を増している。今回はFacebookアドの仕組みと、広告効果をインフォグラフィックで紹介しよう。
日本におけるFacebookの月間利用者数は2700万人。一部では若者の利用低下が指摘されるが、実際の世代別の利用者をみると、20代が利用率51%と、各世代のなかで最も高い。また、Instagramは、2016年12月末時点で月間利用者が1600万人。わずか1年半でユーザー数が2倍となる急成長を続けている。
Facebookによる精度の高いターゲティングアドは、Instagramでも活用できるほか、Audience Networkと呼ばれる提携先(ニュースアプリや家計簿アプリ、携帯キャリアのポータルサイトなど)にも配信可能だ。また、Facebookの動画広告をテレビCMと併用することで、これまでアプローチできなかった視聴者にも、効率良くリーチを拡大することができるという。
(制作・ZUNNY編集部 イラスト・TAKASHI KOSHII)
参考:
情報通信白書(平成27年、28年)/経済産業省
主要メディアの発行部数/日本ABC協会、一般社団法人 日本雑誌協会
個人視聴率調査/NHK 文化放送研究所
日本におけるFacebookの月間利用者数は2700万人。一部では若者の利用低下が指摘されるが、実際の世代別の利用者をみると、20代が利用率51%と、各世代のなかで最も高い。また、Instagramは、2016年12月末時点で月間利用者が1600万人。わずか1年半でユーザー数が2倍となる急成長を続けている。
Facebookによる精度の高いターゲティングアドは、Instagramでも活用できるほか、Audience Networkと呼ばれる提携先(ニュースアプリや家計簿アプリ、携帯キャリアのポータルサイトなど)にも配信可能だ。また、Facebookの動画広告をテレビCMと併用することで、これまでアプローチできなかった視聴者にも、効率良くリーチを拡大することができるという。
(制作・ZUNNY編集部 イラスト・TAKASHI KOSHII)
参考:
情報通信白書(平成27年、28年)/経済産業省
主要メディアの発行部数/日本ABC協会、一般社団法人 日本雑誌協会
個人視聴率調査/NHK 文化放送研究所
一歩間違うと、ペナルティの対象にも!
確定申告の手順を図解【2024年版】
まずは図解でざっくりチェック
投資初心者こそ知っておきたい「新しいNISA」の使…
若い世代の積立投資だけでなく、50代から…
50代でも十分に運用できる!?「新しいNISA」活用法
感染症対策はひと段落したけれど
リモートワーク最前線 [ver 2023]
海外の制度の特徴や日本との違いを紹介し…
iDeco・NISAとの違いは?海外の「非課税制度」
スマート農業も培養肉もフードテック
「フードテック」についてまとめてみた
「一時金」で受け取る場合は注意すべきこ…
「退職金」と「iDeCo・企業型DC」の関係
併用する「一時金+年金」も選べる!
将来受け取る退職金「一時金」と「年金」どっちが…
2021年11月にスタートした新業態とは
「金融サービス仲介業」によって何が変わる?