都心から遠すぎず、家賃も高くない駅は…?

プロがコスパで厳選! 東京近郊1R「穴場駅」11選

2016.10.21 FRI

景気がよいとは言えないこのご時世、できるだけ生活コストは抑えたいもの。しかし、東京近郊の一人暮らしとなると、どうしても家賃は高くなりがち。月々の家賃と暮らしやすさのバランスがちょうどいい“穴場駅”はどこなのか、ワンルーム(1R)の平均家賃を基準に調査した。

単身者が東京で暮らすなら、都心へのアクセスの良さはやはり気になるところだろう。

家賃のわりに交通の便がいい都内のエリアとしては、「北千住駅」「赤羽駅」「中野駅」がある。北千住駅は、おしゃれな飲食店が多数ある点もおすすめだ。なるべく都心に近いながらもコストダウンを重視するのであれば「多摩川駅」「元住吉駅」。東横線、目黒線の元住吉駅は急行列車が停まらないのもあって、家賃相場が低めになっている。

他にも、多摩川が近く自然を感じられる「二子新地駅」、23区外ではあるが閑静で住みよい「狛江駅」など、“穴場”は多数ある。相鉄線の「西谷駅」は、平成31年のJR直通、平成34年の東横線直通を控える今がチャンスだ。

(文=朽木誠一郎/ノオト デザイン=Silas Vidar)

情報提供:リクルート住まいカンパニー『SUUMO』

この図を

ZUNNY公式SNS

ZUNNYから最新の情報をお届け!

この図を